お知らせ

【峰山霊園】お持込みの手桶は水場に放置しないでください。ー霊園管理者からのお願い

霊園管理者からのお願い

『お持込みの手桶は、水場に放置しないようにしてください』

最近、峰山霊園の水場にお持込みの手桶が、多数おかれています。お持込みの手桶は墓所内もしくはご自宅にて保管管理していただくようお願い申し上げます。※芝墓所では、芝の上に手桶を置かれますとその部分だけ芝の生育不良となります。お手数ですがご自宅等で保管なさってください。

≪その理由は…≫

〇やはり他家の名前の入った手桶は、使いづらいものです。また所有者も方も、お参りに来た時によその人に使われていたら、あまり気持ちの良いものではありません。また、紛失・破損の恐れもございます。所有者ご自身で、管理していただけるようお願いいたします。

〇峰山霊園の墓所は約7,500区画ほどあります。それぞれの墓所の使用者様が手桶をお持ちになった場合、その数は膨大な量となります。置き場所を整備しても、その多数の手桶の中からご自分の手桶を探し出すのは大変なご苦労だと思います。

〇また寄付・寄贈は、お受けいたしかねます。大量の手桶を皆様からご寄付いただいても、保管もしくは処分するにしても多くの費用が発生いたします。

〇同様に、ライター・雑巾・ブラシ・ひしゃく等も、必ずお持ち帰りください。それらの状態が劣化した場合でも、私物に付きわたくし共で勝手に処分することができません。またライター・点火棒(いわゆるチャッカマン的なもの)等は、事故の原因となる可能性があります。

いろいろお願いばかり申し上げ大変恐縮ではございますが、是非ともご理解とご協力をお願いいたします。